Archive for 2011

のっティ たまご

水曜日, 12月 21st, 2011

3Dソフトの勉強中に、のっティツイッターのアイコンでこんなものができました。
のっティたまご!!

のっティ気に入ってくれるかな。

のっティ コイン・ロール

火曜日, 12月 20th, 2011

 のっティが手に持っているコイン(看板?)を3Dで作ってみました。
 ついでに連続ロールさせました。







 スタートすると3回転します。途中で止めることもできます。
 あまり長く見つめていると、気持ちが悪くなりますのでご注意!!

 のっティの3D化も楽しみです。

のっティカレンダー2012!!

金曜日, 12月 2nd, 2011

 カメリア・パルの会「のっティプロジェクト」では、恒例の「のっティカレンダー」を作成しました。

 

 2012年版カレンダーは昨年と同様の卓上型で、自分で切って、折り曲げて組み立てします。作成方法はカレンダーに記載してますので、簡単に作ることができます。

 カレンダーは、3ケ月単位の4面構成。来年の干支である辰をイメージしたのっティなど4つののっティが描かれています。キャラクターは、金沢工大漫画研究会から2つ、のっティツイッターのフォロワーさんから2つ選ばせていただきました。

 また、今年11月11日に野々市市となった記念に発行された、原動機付き自転車のナンバープレートのイメージも配置しました。

 こののっティカレンダーは、情報交流館カメリアに若干プリントアウトして置かせていただきますが、数に限りがありますのでのっティファンの方はお早めにどうぞ。

 なお、カレンダー印刷用のPDFファイルを掲載しましたので、ご自分で印刷して作成することができます。

  

 notty_calender_2012(PDF:1.4Mbyte)

デコ・のっティ

木曜日, 12月 1st, 2011

 平成23年11月11日(金)の野々市市誕生を祝って、開市の日より11月末まで祝賀モードにデコレーションされたのっティが快走しました。

 それぞれの晴れ姿をスナップしました。

  

  

  勿論「City」になってま~す。

旧型のっティバス最後の雄姿

木曜日, 11月 10th, 2011

 ボンネット型で愛らしく野々市町を走り回っていた最後の旧型のっティ、南部ルートの黄のっティが10月31日(月)でコミュニティバスとしての役目を終えました。

 のっティ愛好家から、最後の雄姿をとらえたスナップが送られてきましたので、掲載させていただきました。

 旧型のっティ、お疲れ様でした。

 

 

のっティ新聞 第21号 野々市の名を世界に発信!恒例のジャズイベント

水曜日, 11月 2nd, 2011

「地域と家族を応援する情報紙 のっティ新聞」 第21号(11月1日発行)

 野々市町内全戸約2万世帯に配布してきました、のっティ新聞も本号をもちまして休刊させていただきます。
 これまでのご声援にあつく御礼申し上げます。詳しくは本号7ページ下段をご覧ください。

 ■のっティ新聞第21号のWEB版は、AccessBook形式で情報発信しています。
 

 ■発行人   のっティ新聞編集委員会(情報交流館カメリア内)

 ■ページ別拡大表示(画像ファイル)
 1ページ ・市制を祝う二つのメロディー
 2ページ ・JAXAコズミックカレッジin野々市
 3ページ ・市制記念行事・イベント一覧
 4ページ ・中世から市で栄えた旧北国街道 往時のにぎわいを再現
 5ページ ・今年もぜひの要望で カメリア祭りを開催
 6ページ ・家族の力は町の力 / 今年も豊作カメリア田園
 7ページ ・教育エッセイ・こころのエッセイ / 休刊のごあいさつ
 8ページ ・野々市町と金沢工大が災害協定

ツイッターのフォロワーさんからのイラスト

火曜日, 11月 1st, 2011

のっティは、ツイッターを通じて野々市町の情報発信に活躍しています。

そのツイッターのフォロワーさんから、素敵なイラストや写真をいただいたのでご紹介します。

今後とものっティの応援をよろしくお願いします。

【イラスト】

のっティのコメント:クワガタパンを食べてるぼくだよ(・ω・*)クワガタパンおいしいよ

のっティのコメント:みんななんでぼくを食べようとするのかな(´・ω・`)ぼく食べられないよ?

のっティのコメント:もし青のっティバスが旧型のポンチョだったらこんな感じだったんだろうなー(・ω・*)

のっティのコメント:隣にいるのはぼくの恋人なのかなー(*’ω’=三=’ω’*)

【アニメーションgif】※画像をクリックするとアニメーションが動きます

のっティのコメント:ぼくの歩く姿の想像図だってー(・ω・*)ぼくちゃんと足あるのにね

のっティのコメント:今度は走るぼくの想像図(・ω・*)なんかちょっと怖いよね(´・ω・`)

のっティのコメント:むにむにするぼくだよ(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

【ハロウィンバージョンのツイッターアイコン】
 

  

のっティのコメント:ハロウィンアイコン欲しいなっていったらみんなが描いてくれたよ(*’ω’=三=’ω’*)どのぼくもかわいいでしょー

【パソコン用 壁紙】

のっティのコメント:パソコンの壁紙だよ(・ω・*)これからの季節にぴったり(*’ω’=三=’ω’*)

【ぬいぐるみ】

 

のっティのコメント:手作りのぼくのぬいぐるみ(*’ω’=三=’ω’*)ふわふわで手触りよさそう(・ω・*)ぼくも欲しいなー

黄のっティもいよいよ新型に!

金曜日, 10月 28th, 2011

 野々市町のコミュニティバス「のっティ」。その愛らしさが今も人気のボンネットタイプの黄のっティが、いよいよ新型車両へバトンタッチとなります。
 国勢調査人口が51,885人に確定し、市制移行への最終段階を迎える11月1日(火)よりデビューとなります。

 10月28日(金)午後、野々市町役場前において納車式が行われ、納入事業者から粟町長へ車両が受け渡されました。

 

 納車式にあたり粟町長は、「平成15年から運行を開始したのっティは、町民に親しまれ町に浸透してきました。11月11日に町から市へと生まれ変わるこの時期に、新しいのっティが納入されたことを大変うれしく思います。のっティが、より市民のみなさんに親しまれ発展してくれることを期待し、今後もご支援をよろしくお願いします。」と、集まった関係者にあいさつがありました。

 今回納入された車両は、昨年更新された青のっティ、赤のっティと同じ車両(日野ポンチョ31人乗り)ですが、バス床の下地に県産杉の間伐材を使用しているとのこと。エコカー減税の適用ともなっているとのことです。

 

のっティちゃんねる 最終話が放映

木曜日, 10月 6th, 2011

MROで放送された「のっティちゃんねるonTV」ご覧になりましたか?

お見逃しの方は、YouTubeの「のっティちゃんねる」に掲載されていますので、ぜひご覧ください。

さて、残念ながら「のっティちゃんねる」の最終話が掲載されてしまいました。

番組は一旦終了しましたが、これからも「のっティ」はいろいろなところで活躍していますので、応援よろしくお願いします。

のっティちゃんねる on TV

木曜日, 8月 18th, 2011

 インターネットのYouTube上で野々市町を紹介している「のっティちゃんねる」が、MRO(北陸放送)テレビで放送されます。

 その名も「のっティちゃんねる on TV」

 放送日は次の3日間、3週連続で土曜日に放送されます。お見逃しなく。

  • ①9月17日(土) 17:00~17:15
  • ②9月24日(土) 17:00~17:15
  • ③10月1日(土) 時間未定(番組編成調整中のため)

 町のキャラクター「のっティ」が、野々市町の施設や企業を相方の「はかせ」とともに、おもしろおかしく紹介する番組。

 YouTubeで好評UP中の「のっティちゃんねる」。今回は地上波での放送に取り組みます。

 更に、「のっティ」と「はかせ」による、野々市町の名だたる企業への突撃訪問!

 これまで、ありそうで無かった、オール野々市15分番組。

  さて、8月18日(木)、YouTubeの最終話の撮影と番組宣伝用の撮影が町長室で行われ、粟町長も好演しました。

 町長からのっティに、これまでの活躍をねぎらいうれしいプレゼントが・・・。さらに、町長から新たな使命が・・・。乞うご期待。